「ほっ」と。キャンペーン


1つのレシピが10のレパートリーに!簡単で美味しいレシピを中心に「コラボ企画」「イベント出展」等のご案内


by ノリノリ典子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

「コラボ企画」【笑顔で過ごし..
at 2017-02-18 17:57
「主婦達の館山シンデレラツア..
at 2017-02-17 21:16
「主婦達の館山シンデレラツア..
at 2017-02-17 20:43
「主婦達の館山シンデレラツア..
at 2017-02-17 19:42
「主婦達の館山シンデレラツア..
at 2017-02-17 19:25

メモ帳



カテゴリ

残席情報(kitchen)
残席情報(サロン)
オリジナルレシピ(メイン)
  ┗(サイドメニュー)
  ┗(ちょこっとメニュー)
  ┗(おもてなしメニュー)
  ┗(スイーツ&おやつ)
  ┗その他メニュー
活動のご案内
各教室の様子
参加者の声
典子のつぶやき

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

検索

お気に入りブログ

外部リンク

記事ランキング

画像一覧

「ESSE Presents のむとき5水分補給セミナー@八芳園」

いつもお世話になっております「ジェネリーノ」様からのご縁で
http://www.jene.jp/
日本コカ・コーラ社「のむとき5プロジェクト」に参加しています。


2016年1月25日
お天気も良くて喉がからから状態で訪れたのは
「ESSE Presents のむとき5水分補給セミナー@八芳園」

受付終了後いただいた「AQUARIUS」

c0361660_15045599.jpg

着席後「飲んでもOK!」のアナウンスがあったので
早速ゴクゴクいただきました私
喉も潤いスタートまで同席の方々と
美味しいサンドイッチも一緒にお喋りがはずみまくり!

c0361660_15050677.jpg
c0361660_15051699.jpg

ビックな「AQUARIUS」と記念撮影(パチリ)

c0361660_15052831.jpg

本日のゲストは
アンバサダー「オリエンタルラジオの中田敦彦さん」

ゲストに
フリーアナウンサーの木佐彩子さん

レクチャーは
神奈川県立保健福祉大学谷口教授と豪華メンバー

c0361660_15053975.jpg
テーマは
「水分補給の大切さ」
私ながらにサブタイトルをつけるなら
「健康できれいに更に輝くためには~」

まずは・・・

「のむとき5」にちなんだクイズからのスタート!
5問中4問正解しましたが・・・
何となく正解したかも???

クイズの解説→谷口教授のレクチャーには「ふむふむ」とうなずきまくり

c0361660_15055894.jpg
主なる驚きの事実&感想は…

①人間のカラダは「約60%~65%が水分(含1~2%塩分)でできている
なんと!1日に約2.5Lの水分を失っている
(夏-目に見える汗・冬-エアコンなどで失われている)
(排出・皮膚・呼吸からも失われていている)
子供は約80%で出来ていて老化すると約50%になるという

えーっ
だから子供はぴちぴち潤ってるのね
皮膚は肌の露出や呼吸はお喋りからも失われているって事は
お喋り好きな私って2.5L以上失われている???(謎)

②健康を保つためには2.5Lの失われた水分補給が必須
食べ物の水分から1000mL
食べ物から作り出される代謝水から300mL
そして…飲料水から1200mL(アルコールは水分を奪うのでNG!NG!)

水分補給はかなりしている私ですが
しっかり頭に入れとこう

③水分補給はこまめに!(3度の食事以外にも、1日5回の水分補給を)
1度にたくさん飲んでも吸収できずに排出されてしまう
=効果的な水分補給が必要
「朝起きたら!」…睡眠中に水分が失われている
「家事の後に!」
「帰宅時に!」
「お風呂の前後に!」…入浴中で水分が失われる(コップ6杯分)
「おやすみ前に!」…睡眠中に水分が失われる

これからは
喉が乾いたら水分補給も大切ですが
効果的な水分補給をライフワークに取り入れていこう!

④カラダの水分不足が体調不良になる
水分の働き
「体温調節」
「老廃物などを運び出す」
「栄養素と酸素を運ぶ」

健康を考える時、食べ物や運動には気を付けるが「水分」「水分」

➄水分補給には適切な飲料水を!
・水だけ飲む…カラダに水分が保持されにくい
・スポーツドリンクを飲む…水分とともにカラダから失われる塩分(ミネラル)まで補給できるので保持され
カラダのコンディションをしっかり整えてくれる

水分補給で思いつくのは「水」
水だけだと水分が保持されにくいとは驚き!
塩分(ミネラル)と一緒ではじめて水分が保持されるのだと大発見!!!

「水分補給の大切さ」を知ると共に
「1日5回の水分補給タイム」をライフワークに取り入れていきたいと強く思ったセミナーでした♪


参加者のみなさまと記念撮影

c0361660_15061387.jpg
セミナー終了後はジェネリーノの方々と交流&記念撮影

c0361660_15062670.jpg



[PR]
by arakinoriko | 2016-01-29 15:09 | 活動のご案内 | Comments(0)